190円で買い物にもお出かけにも。ユニクロの「エコバッグM」を買ってみた。

未分類

こんにちは!
はじめまして、ゆうまろほーむの住人「Yu」です。

本日は、ユニクロの「ECOバッグM」を購入したので、紹介します。

ユニクロのショッピングバッグが有料化に

たまたまユニクロへ立ち寄ったら、2020年4月からショッピングバッグが有料になるという表示がありました。

使い捨てプラスチック削減の対策の一つだそうです。
最近、ユニクロに行っていませんでしたが、ビニール袋は廃止されていたんですね。

特集:エコバッグで、地球にやさしいショッピング│服のチカラを、社会のチカラに。 UNIQLO サステナビリティ
ユニクロは、あらゆる無駄をなくし、地球環境への影響を最小限にし、持続可能な事業構築を進めます。

※2020年3月9日の発表で、有料化が延期になりました。

国内ユニクロ、ジーユー ショッピングバッグ有料化延期のお知らせ - UNIQLO ユニクロ 
あらゆる人が良いカジュアルを着られるようにする新しい日本の企業、株式会社ユニクロ(UNIQLO CO., LTD.)の最新情報をお届けします。

それに伴って、エコバッグが販売されていたので、デザインに惹かれて購入しました。

サイズは、MサイズとLサイズの2種類があります。
今回、私はMサイズを購入しました。

デザイン

どんなファッションにも合わせやすいシンプルなデザインです。
スーパーで買い物をしても、買い物に行ってきました感が出なくて良いと思います。

マチが付いており、厚みのある物もバッグの形を崩さずに入れられます。

持ち手が長いので、身長170cmの私でも問題なく肩掛け出来ました。

持ち手を手で持つと、地面スレスレでした。
肩に掛けるか、腕に掛けて使用するのが良さそうです。

サイズ

サイズは、以下の通りとなっています。

( 側面 ) 高さ:45 cm 幅:42 cm
( 底面 ) 高さ:34 cm マチ:11 cm
( 持ち手 ) 長さ:57 cm 幅:2.7 cm
( 重さ ) 122 g

値段

値段は、Mサイズ・Lサイズともに190円(税抜)でした。

ちなみに、有料化されるショッピングバッグは、サイズに関わらず一律で1枚10円(税抜)です。

良かったところ

表面の右下に入っているロゴが控えめでオシャレです。

縫いしろ(布端)の処理がしっかりされていました。ほつれてくることもなさそうです。

汚れても洗濯できます。
洗濯表示を見ると、手洗いマークが付いていましたが、洗濯機で洗えそうです。
値段がお手頃なので、生地の傷みも気にせず使えます。

計量器で重さを測ると、122 gでした。
重さが軽いため、いつでも持ち運べます。
エコバッグは常にカバンに入れておきたいので、軽いのは嬉しいポイントです。

気になったところ

エコバッグを留めるヒモが少し残念でした。
端の処理がされていないので、布がほつれています。
また、伸びる素材ではないので、留めるのに時間がかかります。

綿100%なので、防水性はありません。
ポリエステルのエコバッグや、ビニール袋のように、濡れたものを入れるのは厳しいです。
また、綿なのでシワが付きやすいです。

エコバッグのたたみ方

実は買って数日で、エコバッグのヒモを失くしました…。

エコバッグと別々になっているので、どこかへ置いてしまうと失くしやすいです。

Twitterのユニクロ公式アカウントで、エコバッグのたたみ方が紹介されていました。
ヒモを使わず、シワの少ないたたみ方なので、私も気に入って真似しています。

さいごに

最近引っ越してから、エコバッグを使用する機会が増えました。

どこのスーパーへ行ってもレジ袋が有料で、オシャレなエコバッグを探していたので良かったです。ユニクロに行く際も、忘れずに持っていこうと思います。

値段がお手頃なので、しばらく使って良かったら、Lサイズも購入したいと思います。

それでは!
ゆうまろほーむの住人「Yu」 でした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました