家にあるお米が生まれ変わる!?無印良品の「土釜おこげ」で炊いたご飯が美味しすぎる!

未分類

こんにちは!
ゆうまろほーむの住人「Sae」です。

今回は、無印良品の「土釜おこげ 1.5合炊き」をご紹介します。

商品の詳細

無印良品の「土釜おこげ 1.5合炊き」は、直火で手軽に炊飯ができる土鍋です。

商品の仕様は、以下の通りです。

重量(梱包材含む)約2.4kg
外寸約直径18.5(持手含む19.5)×高さ12.5cm
内寸約直径14cm
容量約600ml

重量は約2.4kgで、持つとずっしりとした重みを感じます。
大きさは約18.5cmで、小さめの可愛らしいサイズです。

ゆうまろほーむは「Yu」と「Sae」の二人暮らしなので、1.5合炊きを購入しましたが、3合炊きも販売されています。

お値段は、1.5合炊きが3,900円で、3合炊きが4,900円です。(2021年2月現在)

土釜おこげ 1.5合炊き | 無印良品
直火で手軽に炊飯ができる土鍋です。火加減を途中で調節することなく、約14分でおこげ付のご飯が炊けます。(伊賀焼)調理器具|フライパン|鍋|キッチン用品|おすすめ|人気の通販なら無印良品 公式ネットストア。

炊飯器、捨てました!

ご飯を炊くといえば、やはり炊飯器ですよね。
お米を研いでセットしてボタンを押せば、約1時間後に自動で炊きあがります。

ゆうまろほーむでも、今年の1月中旬までは炊飯器でご飯を炊いていました。

使用していた炊飯器は、過去の記事で登場しています。

では、なぜ炊飯器を捨ててしまったのか…?

それは炊飯器で炊いたご飯が、1日も経たずに不味くなるようになったからです。
お米のせいかな?とも思いましたが、普通の鍋で炊くと今まで通りの味だったので、炊飯器が原因でした。

炊飯器の買い替えも検討しましたが、美味しいご飯が炊ける真空圧力炊飯器はどれも高く、購入には至りませんでした。

そんな時に見つけたのが、無印良品の「土釜おこげ」でした!

約55分でふっくらご飯が炊ける!

土鍋でご飯を炊くのは難しそう…と思われる方もいると思いますが、火加減は不要なので、とても簡単です!

炊飯の仕方は、以下の3ステップです。

  1. 1.5合(270cc)のお米を研いだ後、約300ccの水を加え、20分間水に浸けておきます。
  2. ガスの中火で炊き、約12~14分でガスを止めます。
  3. 火を切ってから20分程蒸らします。

時間は計らなくてはいけませんが、他にすることは「火を点けて消すだけ」です。

3ステップ合わせて、約55分でご飯が炊けます

初めてでも、上手にご飯を炊くことが出来ました!
古くて不味いのかも?と思っていたお米も、甘みのあるとても美味しいご飯になりました。

また、商品名が「土釜おこげ」なだけあり、しっかりとおこげも出来ました。
おこげが不要な場合は、ステップ2の時間を短くすると良いです。

急いで炊きたい!というときには、ステップ1と3の時間を半分くらいにして調整しています。
それでも美味しいご飯が炊けるので、とても便利です。

さいごに

今回、思い切って炊飯器を捨てましたが、今までより美味しいご飯が食べられるようになったので、とても満足しています。

炊飯器で釜と同じレベルのご飯を炊くなら、何万円もする炊飯器を買うことになります。
この土鍋は、とてもお得な商品だと思います。

手の出しやすいお値段なので、皆さんもぜひ土鍋デビューをしてみてはいかがでしょうか?
今お使いの炊飯器と、併用で使用するのもオススメです!

それでは!
ゆうまろほーむの住人「Sae」でした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました