【WordPress】エックスサーバーの凍結から3か月でデータはどうなったのか【Xserver】

未分類

こんにちは!
ゆうまろほーむの住人「Yu」です。

今回は、このブログを管理しているエックスサーバーとの契約が終了してしまい、凍結していたので、それについてお話します。

気づいたら、契約切れで凍結していた。

このブログでは、毎週更新していましたが、今年(2021年)の3月に定期更新をお休みすることにしました。

それから一度も更新することがなく、ブログ用のメールアドレスも確認していませんでした。

この間、ふとメールを開いてみると、エックスサーバーから「サーバー契約更新に関するお知らせ」というメールが大量に来ていました。

内容は、利用期限日までに次の支払いをして更新しないと、サーバーを凍結(=ブログも閉鎖)とのこと。

利用期限日が2021年3月31日までだったのに対して、メールに気づいたのは、6月になってからのことでした。
サーバーはすでに停止されていて、ブログも開けない状態でした。(サーバーのアカウント自体は生きていました。)

凍結後は、データが削除されるとのこと…。

エックスサーバーの支払いが滞り、契約更新ができず凍結された状態でしばらくすると、サーバーに保存されたデータが順次削除される旨のメールが届きました。

以下、メールの一部引用です。

凍結されたサーバーアカウントは一定期間データを保管したのち、順次データの削除を行っています。
凍結期間をさかのぼったご利用料金のお支払い手続きを行うことにより、データ削除前であれば、サーバーアカウントの継続利用や、データ取り出しが可能でございます。

サーバーアカウントの継続利用をご希望のお客様は、下記をご参照の上、大至急お支払いの手続きを行ってくださいますようお願いいたします。

3か月過ぎてしまったけどデータは残っているのか…?

結論から言うと、3か月経過後に再契約してもデータは残っていました。

上記メールを確認したのが、6月の下旬ごろで、凍結から約3か月でした。

サーバーのデータが消えれば、今までの記事が消えてしまいます。
「一定期間」とは、どのくらいの猶予があるのか、Googleで調べてみましたが、そういった記事が出てきませんでした。

今まで書いてきた記事が消えるのは悲しいので、Saeと相談して、2021年7月4日におそるおそる再契約しました。

そうすると、ブログが復活し、最初の記事も残っていたので、ひと安心です。

さいごに

今回は、エックスサーバーの凍結から3か月少し過ぎて再契約してもデータが削除されていないことが確認できましたが、どれくらいまでの期間保証されるかは、分かりません。

同じ状況になって、心配になったブロガーさんの役に立てればと思い、記事にしました。

「一定期間」が未知数なので、半年くらい放置すると削除されるかもしれません。
大切な記事がある場合は、しっかり契約の期限を確認するようにしましょう。

それでは!
ゆうまろほーむの住人「Yu」でした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました