プロスピAは”Pro”でなくても良い? iPad Pro 11インチ 第2世代 を購入してプロスピAをプレイしてみた!

未分類

(2022/05/30 気になった点を修正しました。)

こんにちは!
ゆうまろほーむの住人 Yu です。

今回は、「iPad Pro 11インチ 第2世代 (2020)」を4月に購入して1か月ほど使用したので、紹介します。

購入した理由

購入した理由は、「プロ野球スピリッツA (以下、「プロスピA」という)」を iPad でプレイしたかったからです。

元々は iPhone 12 mini でプレイしており、サブアカウントとして iPad mini 5 でプレイしていました。

私は、リアタイ(リアルタイム対戦) をメインにプレイしており、iPhone での打率に限界を感じていました。

YouTube や Twitterで、いわゆる猛者がこぞって iPad Pro を使用していて「iPad Pro がいい」と口を揃えていたので、実際に触って確かめてみようじゃないかと思い購入しました。

iPad mini 5 でも Apple Pencil を使用してプレイしていましたが、こちらは家族兼用だったため、メインアカウントを入れて占領する訳にもいきませんでした。

サブアカウントでプレイしていたときは、打率 .300 を超えていたので、iPhone のメインアカウントよりも明らかに打てていましたが、選手がそこまで揃っていなかったのでそこまでやる気が起きませんでした……。

結論

さっそく結論となりますが、iPad Pro は購入して満足でしたが、プロスピAがフレームレート120fpsに対応していないので、iPad (無印)、iPad Air で十分でした。

これから、プロスピAを iPad でプレイしたい!という方には、iPad または iPad Air をオススメします。

購入したモデルについて

今回もいつもどおり、Apple 公式サイトの「整備済み製品」を購入しました。

Pro 入門用としては、以下のモデルが特にお買い得です。

  • iPad Pro 11インチ 第1世代 (2018) 64GB:\60,800
  • iPad Pro 11インチ 第1世代 (2018) 256GB:\70,800
  • iPad Pro 11インチ 第2世代 (2020) 128GB:\71,800

第1世代と第2世代で、SoC が A12XA12Z の違いがありますが、性能差はほとんどありません。違いはカメラが1つか2つかだけです。

本当は、第1世代のスペースグレイが欲しかったのですが、ちょうど買おうとしたときに在庫がなかったので、泣く泣く割高な第2世代 128GB のシルバーを購入しました。

欲しいときに、容量と色が選べないのも整備済み製品の特長ですね。

それから、珍しく Apple Pencil 第2世代の整備済み製品も出ていたので、一緒に購入しました。

認定整備済製品
すべてのApple整備済製品はテスト後認定されています。1年間の特別保証が付いています。

以前購入した iPad mini 5MacBook Air の記事もあるので、良かったら見てください。

Apple Store ではじめてのショッピングローン

今回、71,800円の iPad Pro を購入したのですが、一括だと高いということでオリコショッピングローンを使用しました。

以前、HP のデスクトップパソコンを購入したときも利用したことがあって、人生で2度目です。

24回払いで、ひと月当たり約3,000円です。

パソコンのパーツなどは頻繁に売り買いするので高額でも一括で購入しますが、スマートフォンやタブレットは毎日使いますし、個人的にローンはアリだと思っています。ここは個々人で感覚の違いはあるかと思います。

特に Apple 製品は時間が経っても価値が落ちないので良いですね。

Apple ショッピングローンについて|かなえるのそばにオリコカード・オリコローン
このページではApple ショッピングローンについてご紹介しております。クレジットカード・カードローンのオリコ公式サイトです。

感想

良かった点

良かった点は、プロスピAのリアタイが快適になったことです。

まず、プロスピAのリアタイに関してですが、iPhone 12 mini のときの最高打率が「.300弱」だったのが、さくっと「.400」を超えました。

画面が大きくなって球の回転が見やすくなったことと、Apple Pencil でミートカーソルをスムーズに動かせるようになったことが大きいと思います。

iPad mini 5 と比較しても、球はかなり見やすく感じます。プロスピAでは mini はオススメしません。

個人差もありますが、満足している結果です。ここから練習していけば、.500 超えもいける感覚です。

それから、プロスピAでは恩恵を感じませんが、120Hzのディスプレイが気持ちよいです。Twitter やニュースアプリをスクロールするときにサクサク進むので、コンテンツの消費が捗っています。

また、スピーカーの音質が良いことも良かった点です。

スピーカーが4つあるのでしっかりステレオになっています。YouTube や Amazon Music を本体から流して聞いています。iPhone だと Bluetoothスピーカーに繋がないと物足りなさを感じますが、iPad Pro は単体でも十分に聞くことができます。

気になった点

まず気になったのは、フレームレートです。

YouTuber が「iPad Pro がいい」と、他にも iPad はあるのに、何故 Pro を推すのだろうと思っていました。

スマートフォンの設定からでも確認できますが、ゲーム内の最高フレームレートは「60fps」となっています。

私は勝手に、「ゲーム自体のフレームレートは 60fps までだけど、カーソル速度が 120fps 出るからオススメしているのでは?」と予測し購入しました。

結果としては、冷静に考えれば分かりますがそんなことはありませんでした。

ゲームもカーソルも 60fps まで」で、iPad Pro の ProMotionテクノロジーを活かせていません。従って、iPad や iPad Air を選んでも全く同じです。むしろ、同じ価格帯であれば、M1 チップ搭載の「iPad Air 第5世代」を強くオススメします。

ただし、今後プロスピAが 120fps に対応する可能性もありますし、他の120fps対応ゲームをプレイされている方であれば、購入する価値はあるのではないかなと思います。

こちらは、どちらかというとプロスピA側に求めていて iPad Pro を買ってみて気になった点なので、iPad Pro 自体にそこまで不満はありません。

それから、もう1点気になったのは、プロスピAの動作が遅いことです。

画質設定をすべて最高にすると、A14 チップを搭載している iPhone 12 mini よりも少し重く感じました。

現在は、低画質設定にして遊んでいますが、快適に動作しています。YouTuber の動画を見ても低画質設定になっているので、高画質では厳しいと感じます。

整備済み製品の値段からするとコスパは非常に高いですが、2020年モデルなので、最新ゲームだと物足りなさを感じてしまうかもしれません。

(2022/05/30 追記)

何となく画質をすべて最高設定にしてみたら、動作は全く問題ありませんでした。

以前は、iPhone 12 mini で打席中にカクカクになり、タイムすることで治るという症状がありました。

iPad Pro では、ボールが飛んでグラウンド全体が移るとカクカクするという症状でした。

2022/05/30 現在では、上記症状がないことから、スペックの問題というよりもアプリ側の問題が修正されたのではと思います。

したがって、気になった点でなく、むしろ最高設定でもサクサク遊べるので、良かった点と言えます!

さいごに

プロスピAのために購入したので、ゲーム機と考えるととても高く感じますが、あれば他のコンテンツに使用できるので購入してよかったです。

ローン24回払いなので月々の負担が少ないのもうれしいです。いざとなれば繰り上げ返済もできます。

ProMotionディスプレイを活かせるゲームがあればプレイしてみたいとともに、プロスピAが対応してくれることを待っています。

それでは!
ゆうまろほーむの住人 Yu でした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました