【ロボット掃除機】機能はシンプルだけどコスパは〇「Anker Eufy RoboVac 11S」をレビュー

未分類

こんにちは!
ゆうまろほーむの住人 Yuです。

ロボット掃除機、Ankerの「Eufy RoboVac 11S」を5月に購入し、1か月使用したのでご紹介します。


ベッドの下を掃除したい

今回、「Eufy RoboVac 11S」(以下、「Eufy」という)を購入した理由は、ベッドの下を掃除したかったからです。

我が家では、Dysonのスティック掃除機「V8 Slim Fluffy」を使用しており満足しております。

しかし、唯一の弱点がベッドの下まで届かないという事です。

我が家ではシングルベッドを2つ並べており、200cm×200cmという大きさのため、真ん中あたりはどうしても掃除機が届きません。

オーク材のベッドなので掃除機のたびに動かすというのも現実味がなく、ロボット掃除機の手を借りようと思い購入しました。


購入は、Amazonタイムセールで

Eufyは Amazonタイムセールで購入しました。

ロボット掃除機が欲しくて張っていたらタイムセールになった!

という訳ではなく、タイムセールを眺めていてお手頃だしちょうど困っていたから買ってみようかなとなりました。

タイムセール購入時の金額は、14,980円でした。

現在の通常時価格は、2,000円クーポン適用で 16,990円となっています。

最近はタイムセールは頻繁に開催していますし、Anker製品は毎回対象となっているので、そのタイミングを狙うのも良いですし、通常時価格との差が 2,000円ほどなので、欲しいときに買うのもアリですね。

最小限の梱包

配送は、Amazonクオリティ。

商品の外箱に伝票直貼りで届きました。Eufyなので良いですが、ウン十万円する PCパーツが裸で届いたという話も聞きますし、置き配にしようものなら……。

箱を開けると、パルプモールドに本体と付属品が気持ちよく梱包されていました。

Appleを連想する説明書です。

本体は、思ったよりも高級感がありました。

およそ 15,000円に見えるかと言われれば、見えないです。

色は黒と白の2色ありますが、白の方が安かったので白にしました。

ロボット掃除機なので、壁によく当たりますし、そこそこ頑丈な気がします。

付属品は、替えのブラシをはじめ、充電スタンドや手動操作用リモコンが付属していました。

商品説明をよく読まずに購入しましたが、スタンドやリモコンもこの値段でしっかりついてくるのは驚きました。

説明書は、しっかり日本語で書かれており、Ankerがその他中華系商品と一線を画すのはこういうところでしょう。

えらいぞ。充電スタンドへ帰っていく。

Eufyの主な用途はベッド下掃除ですが、とりあえず家の中を走らせてみました。

吸引力は想像以上に強く、比例して動作音も想像以上でした。目の前で走らせると、ロボット掃除機ならではの動きと音でイライラは必至です。

走らせるときは、一部屋ずつドアを閉めて任せるのが良いと思います。

約2時間くらい経ち充電がなくなると、自分で充電スタンドへ帰っていきます。

現在は6畳の部屋でひたすらかけていますが、充電スタンドの位置を把握しており、帰る前に力尽きる様子は見ていません。

大きなお家でいろんな部屋を行き来すると行方不明になる可能性はありますが、一部屋ずつ任せるような使い方であれば問題はないと思いました。

センサーの精度は少し甘い

Eufyには、段差センサーと障害物センサーが備わっています。

実際に見ていると、「ちゃんと機能はしているな」と思いますが、低い段差を乗り越えたり障害物の前で止まらずぶつかっていく事もあります。

我が家では、部屋と部屋の間に 1~2cmの段差があるのですが、そこを降りたあと登れなくなっていました……。

15年くらい前、ロボット掃除機が普及していない頃、実家でルンバを使用していましたがセンサーの精度が高かったのを覚えています。段差を落ちているところも見た記憶もありません。

時代の差は大きくあるものの、当時のルンバの方が良かったと思うと、やはり業界のパイオニアの技術力の高さに驚かされます。金額が金額ですから、私は Eufyで満足しています。

それから、ルンバに付属していた「バーチャルウォール」という、疑似的に壁を作り走るエリアを制限する装置が非常に便利だったのを覚えています。

ここからここまでという制限をかけることで、濡れている所やコードを避けて掃除することができます。

前述したように商品説明をよく読まずに購入したので、Eufyには入っていないのか~と思いました。

上位モデルの「Eufy RoboVac 30C」には「境界線テープ」なるものが付属しているようで、10,000円上がるのを考えると、Eufyのコスパという良さが消えてしまうので何とも言えないです。


さいごに

6畳の部屋、ベッドの下のためという限定的な目的のために購入したので、約15,000円は高い買い物をしたなと思いますが、満足しています。

それに代えがたい働きをしてくれるからです。

メインは Dysonの掃除機を使用しており、あくまで Eufyはサポート役です。ロボット掃除機オンリーで行こうと思っている方は、通常の掃除機とセットでの使用をオススメします。

ルンバを使っていたときから思うのは、ロボット掃除機があると、進路を邪魔しないように床を片付けるので、自然と部屋が片付きます。

ロボット掃除機があれば、床に物を置くことを防げます。

それでは!
ゆうまろほーむの住人 Yu でした。


コメント

タイトルとURLをコピーしました