【自作PC】二度と買わない。「ZALMAN S4 PLUS」はコスパ最悪でした。【PCケース】

未分類

こんにちは!ゆうまろほーむの住人、Yuです。

今回は、ZALMANのPCケース「S4 PLUS」をご紹介します。

2022年 6月にドスパラで 5,400円で購入しました。

結論から言うと、二度と買わないと思うくらい残念で、記事にするか迷いました。


スペック

ATXマザーボードに対応した、2022年現在のオーソドックスな設計のケースです。奥行が短くフットプリントが小さい縦長となっています。

価格.comでサイドパネルがガラスのケースとして探して購入しましたが、購入したらなんとアクリルでした。2022年 7月現在では、表記がアクリルと修正されております。

円安の影響もあってか、約6,000円と価格も少し上がっており、後述しますが残念なポイントが多くコスパの悪いケースとなっています。

このデザインでなければどうしてもいけない!という方以外はやめた方が良いです。

項目詳細
対応マザーボードATX / Micro-ATX / Mini-ITX
サイズ(W/D/H)幅206 × 奥行400 × 高さ458 mm
重量3.7 kg
対応CPUクーラー高さ160 mm まで
対応ビデオカード長さ315 mm まで
※ フロントファン未装着時
搭載端子USB 3.0 × 1
USB 2.0 × 2
マイク × 1
ヘッドホン × 1
搭載可能ラジエータフロント:120 / 240 mm
リア:120 mm
搭載可能ファンフロント:3 × 120 mm
トップ:2 × 120 mm
リア:2 × 120 mm
ボトム:2 × 120 mm
付属ファンフロント:2 × 120 mm
リア:1 × 120 mm
zalman | PSU, Cases, CPU Coolers

外観チェック

遠目で見れば、フロントパネルの独特の形状からスタイリッシュに見えます。

オーディオ端子は、マイクとヘッドフォンで分かれており安いケースのつくりです。(安くありませんが)

USB端子が合計で 3つあるのは少しプラスポイントでしょうか。

電源ユニットの吸気口には出すとフィルターが設けられています。

アクリル製のサイドパネルは、4点スクリューネジどめされています。画像のとおり、ゴムワッシャーが歪んでいました。

アクリルのパネルはくり抜き加工なのか、1枚のアクリル板にパーツを接着させているのか、厚さがかなり薄くなっていました。ガラスでなくただでさえ残念なのに、どこまでコストカットするのか…。

内部構造は画像のとおりで、電源ボックス上部のメッシュ部分に 120mmファンが 2つ取り付けられます。スペックのボトムファンとはこの部分のことらしいです。

CPU裏のホールはかなり大きく空いているため、ほとんどのバックプレートがマザーボードを外さずに取り付けられそうです。

裏配線スペースはそこそこあります。

裏配線スペース向かって左側には、ケーブルを通すための段差が設けられているので、うまく活用すれば太いケーブルも取り回せます。

安いケースあるあるの切り取り式の拡張カードスロット。

目隠し用のカバーは 2つ付属するのは評価したいところです。

電源ボックス内部のストレージ搭載用のパーツですが、加工が甘く、汚くなっています。

私のケースではここくらいでしたが、見える範囲でこのような加工になっている可能性があります。

配線はモジュラーケーブルを使用、電源ユニットもプラグインではありませんが、しっかりと格納することができました。

ダメなところを一挙紹介

過去の名機「Z9 PLUS」や「Z11」をリアルタイムで見ていたので、ZALMANというメーカーに対してはかなりの信頼がありましたが、今回の S4 PLUSでそれが完全に崩れることになりました。

良いところが見つからなかったので、ダメなところを紹介します。

  • 剛性は最低レベルで、信じられないほどのペラペラ具合
  • ケース側の金属が弱すぎてネジは空転してしまい、無限に回転して締められない
  • ケース側の金属が弱すぎてマザーボードを取り外す際は、スタンドから抜ける
  • 一度ネジを締めると、真っ白に塗装が剥げる
  • (これはメーカーの責任ではありませんが)まさかのアクリル製サイドパネル
  • 付属ファンはレインボーで回転して光りますが、3つのファンで色の位置が同期取れていない、動きがカクカクしており回転しない方が良いレベル

3,000円なら、Thermaltakeを買います。せいぜい、2,000円くらいなら価値があるのでは?と感じました。

さいごに

自腹で購入しており、無理に良いところを探すのも違うので、悪い点だけ記載させていただきました。

もし、レビューサイトや通販サイトで星5つ、4つ付けられていたら、その方の経験が浅いか・提供を疑ってしまうでしょう。

信じられませんが、サイドパネルを外すと、2Lのペットボトル飲料よりも軽く感じられます。

それでは!ゆうまろほーむの住人、Yuでした。


コメント

タイトルとURLをコピーしました