ニッポンハムのエビチリを作ってみた!

未分類

こんにちは!
はじめまして、ゆうまろほーむの住人「Sae」です。

本日は、ニッポンハムの「中華名菜 エビチリ」を作って食べてみたのでご紹介します。

商品情報について

ニッポンハムの「中華名菜」ブランドのエビチリです。
近所のスーパーで300円前後で販売されていました。
料理の素を買ったことがないので知りませんでしたが、中華名菜は25年前からあるみたいですね。

中華名菜
お肉と野菜をバランスよく。アレンジレシピ等中華名菜の魅力をご紹介。

パッケージの裏面には、説明がイラスト付きで載っています。
こちらの商品の特徴は、以下のとおりです。

  • 香ばしく揚げてうまみを閉じこめたプリプリのエビ入り。
  • 香味野菜の風味がきいたコクのあるソース付き。
  • お好みの辛さに調節できる辛味ソース付きです。
  • 玉ねぎを加えて、5分炒めるだけで「エビチリ」をお楽しみいただけます。

用意する材料は、玉ねぎ約200g(中1個)です。また、お好みで白ねぎ約30g(1/3本)を用意します。パッケージに「玉ねぎがあればすぐできる!」と記載されているので、今回は玉ねぎのみで調理したいと思います。

本品に含まれるアレルギー物質は「卵・乳・小麦・えび・あわび・大豆・鶏肉」です。

エネルギーは、1パックで368キロカロリーです。
こちらの商品は2~3人前となっていますので、2人の場合、1人当たり184キロカロリーです。
意外と低カロリーなのに、エビチリは満足感もあるので嬉しいですね。

調理は簡単!

商品の中身は、「具」「ソース」「辛味ソース」の3つです。
具は、調味済みのエビが入っています。

はじめに、玉ねぎをパッケージの説明どおり、乱切りにします。

次に、「具」を中火で2分ほど炒めると、表面がパリッと焼けます。
エビの表面にしっかりと衣が付いています。

それから、先ほど切った玉ねぎを入れて、さらに2~3分ほど炒めます。
エビチリの玉ねぎは、シャキッとした感じより柔らかい方が好みなので、さらに1~2分炒めました。

最後に付属の「ソース」を入れて、強火で30秒ほど絡めれば完成です。

「辛味ソース」はお好みで調整します。
パッケージの説明には以下のように記載されていました。

お子様向け 辛味ソースなし
中辛 辛味ソース半分
辛口 辛味ソース全部

私は辛いのが好きなので、すべて入れました。

10分もかからずに、エビチリが完成しました。
エビを先に盛ってしまったので、玉ねぎに隠れてしまっていますが、エビもしっかりいます。

とろみのある見た目で、これを自分で一から作ろうとしたら、結構な手間暇がかかります。
エビやソースの材料費も考えると、とてもお手頃価格で作れますね。

最後に

実際に食べてみたところ、辛味がしっかりあって、甘みは少ないと思いました。
スーパーのお惣菜でよくある、衣のしっかりした甘いエビチリではなく、お店に近い本格的な味だと思います。私は大きいエビが好きなので、エビが少し小さくて物足りなく感じました。

今回、おいしいエビチリを簡単に作ることができたので、大満足です。
エビチリ以外の中華名菜シリーズも試してみたいと思います!

それでは!
ゆうまろほーむの住人「Sae」でした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました