ひとふりで小さじ1が出る!セリアの「粉末だしボトル」で料理を楽にしよう!

未分類

こんにちは!
ゆうまろほーむの住人「Sae」です。

今回は、セリアの「粉末だしボトル」をご紹介します。

商品の詳細

粉末だしボトル」は、100円ショップセリアの商品です。

キッチンコーナーに陳列されています。

小さじ約1杯分が出てくる特殊構造になっており、簡単に計量が出来ます。

サイズは、約 幅 55mm × 奥行 55mm × 高さ 101mm で、
容量は、120ml です。

ラベルには、使用方法とレシピが載っています。

価格は、もちろん、110円(税込)(2020年6月現在)です。

計量スプーンって面倒…

最近、私は毎日料理をしています。
レシピを見ながら料理するので、よく調味料の計量をします。

粉末だしを計量した後に醤油などを計量する際には普通に使えるのですが、問題は醤油などを計量した後に粉末だしの計量をする時です…。

そのまま使うと、計量スプーンに粉末だしが張り付いてしまいます!

結局、料理の途中で計量スプーンを洗い、水気を拭き取ってから使用するのですが、このひと手間がとても面倒でした。

片手で簡単に計量できる!

そこで見つけたのが、セリアの「粉末だしボトル」でした!

使用するまでの準備は簡単です。

売り場でも蓋が開けられる状態で、汚れが心配なので、まず分解して洗剤で洗います。

部品は、蓋と仕切り板と本体です。
仕切り板も外れるので、忘れずに洗います。

今回は、使いかけのほんだしを入れてみます。

乾燥させたボトルにほんだしを入れて、蓋を閉めます。

小皿にひとふりしてみると…

見事に小さじ1杯分のほんだしが出てきました!

計量スプーンに乗せてみると、すりきり一杯でした。
また、重さも量ってみましたが、3gでほんだし小さじ1の量ジャストでした!

ふり方によっては誤差が生まれそうですが、きちんと小さじ1が計量されています。

さいごに

袋のままよりも場所は取りますが、簡単に使えるようになります。
また、整頓も出来るので、コンソメスープの素や鶏がらスープの素も、このボトルに詰め替えようと思います。

蓋にシールを貼り、上から見て粉末の種類がわかるようにすると、便利だと思いました。

粉末だしをよく使う方は、このボトルに詰め替えてみてはいかがでしょうか?

それでは!
ゆうまろほーむの住人「Sae」でした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました