iPhone 12 mini 良い点。悪い点。2週間で感じたところ。

未分類

こんにちは!
ゆうまろほーむの住人「Yu」です。

今回は、先日購入した、「iPhone 12 mini」を2週間使用してみて良かった点悪かった点についてお話したいと思います!

ファーストインプレッションは、以下の記事で紹介しています。

これからも使い続けます。

良かった点と悪かった点がありますが、全体としての結論は、買って良かったです。

正直、買い替え前の iPhone XS と比較して大幅な変化はありませんが、あえて戻したいということはありません。

ブルー64GB税込 82,280円はいい買い物でした。

ケースは、じゃんぱらで 500円で買ったケースを使用する予定でしたが、同じくじゃんぱらで買ったフィルムと干渉してしまうので、iFace Reflection にしました。

iFace Reflection 色はネイビー。

ケースとしては大きい部類の iFace にしたので、せっかくのスリムさが失われましたが、それでも iPhone XS よりも持ちやすいです。
”iFace なのに、このサイズ”、アリです。

良かった点

まず、良かった点についてお話します。

カメラが期待以上だった

iPhone 12 mini の購入動機は、

  • デザイン
  • サイズ感

だったのですが、カメラが思っていた以上にキレイに撮れたので、少し感動しました。
ズームしても、今までよりずっと解像度が高く感じました。

一方で、ポートレートのボケかたは、以前よりマシになりましたが、同じような感じです。
たとえば、水を入れたコップや、木々をとると本体の一部がボケてしまうなど。
このあたりは、Google の Pixel シリーズなどが優秀ですね。

ポートレートで撮影。野菜の葉のあたりがボケてるのは相変わらず。
なかなかピントがケーキに合わなかったシーン。アイスも溶けちゃいます。

ただ、食事の時に、ポートレートモードのピントが合わないことがありました。

その時、iPhone XS と iPhone 11 で、同じ画角にしようとすると、ピタッとピントが合うのですが、iPhone 12 mini だけが全く合いませんでした。

しばらくカメラアプリの再起動を繰り返しているうちに、合うようになりました。

AI学習が浅いのが原因なのかわかりませんが、「いま、この瞬間を撮りたい!」っていうときにピントが合わないのは致命的なので、少し気になりました。

悪かった点

次に、悪かった点についてお話します。

ゲームがカクつく

僕は、iPhone でおもに以下のゲームタイトルをプレイしています。

  • ポケモンGO
  • プロスピA
  • ツムツム
  • パズドラ

この中でも、プロスピAの試合中にひどくカクつく場面があります。

Vロードというモードで、1~2試合に1回くらいの頻度で起こります。
カクついたときに、「作戦」という試合を一時中断する画面にしてから戻すとその場ではすぐに直ります。
ピッチングやバッティング中に発生したときは、プレイできたものではないですが…。

設定は、iPhone XS や iPad mini 5 でプレイしているときと同じにしていて、iPhone 12 mini だけで起こる不具合です。

CPUの性能はあがっているので、スペック不足なんてことは無いと思います。
本体がコンパクトなので、熱がこもって処理能力が低下してしまうのが原因なのか、ソフト側の問題なのかはわかりませんが、最新OSでアプリ最新でも起こります。(2020年11月現在)

ちなみに、その他のゲームでは、問題なく”今まで通り”サクサク動いていてストレスフリーです。
負荷の重いゲームをやっていれば、進化を感じられたかもしれませんが、僕のプレイしているゲームはどれも軽量なので、iPhone XS と差を感じられません…笑

ツムツムやパズドラは、パズルゲーなので、画面サイズの影響を受けやすいのですが、5.8インチ→5.4インチでは、違和感なくプレイできています。
ただ、5.4インチのあとに、5.8インチもしくは6.1インチでプレイすると、「ゲームに関しては、やっぱり大画面が良いなあ」とは思います。

口コミで言われているバッテリーについて

某口コミサイトや、レビューでよく「バッテリーが持たない」と言われていますが、僕はまったく気になりませんでした。

買いたてホヤホヤということもあって、バッテリー寿命が減ってきていた iPhone XS と比べると明らかに電池持ちが良いです。

シャープのスマホや最近の海外Androidは、大容量バッテリーが主流で、「1週間もちます」と宣伝されているものもあります。
そのあたりの機種と比べれば当然、もたないかもしれません。
低スペックスマホは、アイドル電力は低いのですが、ゲームなど高負荷だとグングン減ったりするので、用途によっては、逆転もありえます。

僕は、寝る前に充電して、朝100%から一日がスタートするので、一日もてば十分です。
Apple WatchAirPods も同じように(iPhone ほどの頻度ではないですが)寝る前に一緒に充電するので、サイクルが揃っていて充電し忘れということもありません。

通勤時間と帰宅後あわせて4~5時間ほど上記のゲームを遊んでも残っているので、満足していますが、負荷の重いゲームやテザリングを頻繁に使用したりする場合は、モバイルバッテリーを携帯するなり、対策が必要だと思います。

ロック解除ができない不具合について

バッテリーのほかにも、ケースとフィルムによっては、「ロック画面が解除できない」や「ロック画面のカメラとライトが反応しない」という口コミがありました。

YouTubeでも多くとりあげられ、「ハード面の不具合で、アップデートでは直らない」ということを言う意見が多かったです。

個体差もあるようで、僕の iPhone は、ロック解除は問題なくできています。
カメラやライトのアイコンの反応は確かに反応が悪いような気がしましたが、指の腹でなく、先で押せば大丈夫でした。画面が小さくなったせいなのかなと思いました。

先日リリースされた、iOS 14.2.1 のアップデートでこの不具合の修正が盛り込まれているので、気になる方は最新版にアップデートした方が良いでしょう。

iOS 14 のアップデートについて
iOS 14では、iPhoneでの主要な体験がアップデートされます。再設計されたウィジェットをホーム画面に追加でき、AppライブラリではAppが新しい方法で自動的に整理され、電話の着信とSiriの画面はコンパクトなデザインになっています。“メッセージ”では、会話をピンで固定できるようになり、グループやミー文字が改善され...

それよりも、iPhone XS からの買い替えなので、僕は3Dタッチなしという違和感が強いです。

さいごに

お古の iPhone XS を売って足しにする算段でしたが、中古相場が思ったより安いのがイタいです…笑(Proシリーズなのに、3~4万円)

風呂で1~2時間スマホいじるのが日課なので、風呂用スマホとして、iPhone XS をとっておいて、iPhone 12 mini は普段用にしようか…。贅沢な悩みです。

それでは!
ゆうまろほーむの住人「Yu」でした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました